カテゴリー別アーカイブ: 弥彦の花情報

彼岸桜

ようやく弥彦で一番初めに咲く『彼岸桜』が咲きました!
まだ今日も風が冷たいので一気に咲くという感じではないですが、
来週あたりには見頃を迎えるのではないでしょうか
2012-04-13 09.17.17.jpg
2012-04-13 09.17.47.jpg
ソメイヨシノはあと一週間かな?

弥彦山の山野草は

冬期封鎖中の弥彦山スカイラインが4/15に解除されます。
暖かな日が続き、雪解けと花たちの開花が進みました。
カタクリや雪割草のが咲きました。
20120402125.jpg
20120402020.jpg
20120402035.jpg20120402099.jpg
20120402121.jpg
弥彦山への登山は天気予報をよく確認してお出掛けください。
スカイツリーと同じ高さの標高638Mから眺める春の越後平野は格別です。
平成24年4月撮影 上州苑 専務

弥彦駅前のサクラは

いよいよサクラの蕾が大きくなってきました。
例年より1週間以上遅れているようです。
今週末まで気候が良ければ
日曜日には3~5分咲きでしょうか?
楽しみです。
C360_2012-04-12-11-21-12_org.jpg
平成24年4月12日 弥彦駅前 撮影

紅葉情報

当館向かいの桜の木です
この桜の葉が赤く色づくと公園のもみじが紅葉し始めます。
ここ数日は朝晩の寒暖の差が大きくなっているので
今年も綺麗に紅葉してくれるのではないでしょうか。
この葉の様子を見ると紅葉にはまだまだのようです。
2011-10-02 14.38.21.jpg
それにしても今日は寒い

山アジサイ~見頃終盤

今日は、久しぶりに実家の母とお出かけ
用を済ませ、燕市吉田にある T・KITCHIEN さん
大きな大きなロールキャベツが評判です。
白を基調とした清潔感のあるかわいい小さなお店です。
~~*******~~~
シェフの食に対しての研究熱心なところ素材を丁寧に扱われ、オープンキッチンで作っているが音など聞こえない上に、落ち着いた作りかたキッチンのどこで作っているのかとおもうほどきれいで整然としていていつも感心し ます。奥さんのベビーリーフの葉の一枚一枚をだいじに丁寧に扱われその葉のきれいさと、葉の盛り合わせ方が絶妙で、作り手のお人柄がにじみでているベビーリーフサラダに感動です。
~~~******~~~
なんてブログで書かれているのを見て、確かにそうだ!と思いました。
母は、やはり大きな大きなロールキャベツを
私は、ひれ肉にバジルを乗せ、生ハムで巻いて焼いたもの
~~名前忘れてしまいました~~
パンかライスが選べるのですが、パンを選んだので、
ちょっと料理の塩加減とパンの塩加減がぶつかってしまい
塩っ辛い印象でした。
これで白ご飯だったらちょうど良かったのかも。
お腹もいいっぱいになり、今見頃を迎えているという弥彦村観音寺にある
「やひこ観光椿園」に行ってきました。
ちょっと入り口がわかりづらく、スカイラインまで登ってしまいました(汗)
とてもかわいらしい休憩所
2011-07-08 13.38.16.jpg
見頃も終盤になった山あじさいです
2011-07-08 13.39.33.jpg
2011-07-08 13.39.51.jpg
2011-07-08 13.43.42.jpg
お隣のおうちのアジサイ(?)
とても綺麗で思わず撮っちゃった
2011-07-08 13.46.51.jpg
2011-07-08 13.47.05.jpg
季節を通していろいろな花が見られるこの椿園
是非、オススメです

牡丹園綺麗です

弥彦牡丹園見頃です。
2011-05-15 10.51.42.jpg
画像は5月15日撮影
広大な敷地に180種類3,300株のボタンがあります。
2011-05-15 10.51.22.jpg
無料ですし、駐車場・トイレも完備されていますので
是非、ごゆっくりとご観賞ください

つつじ咲き始めました

弥彦公園のつつじが咲き始めました。
とても天気の良い日、弥彦公園まで出かけてきました。
緑のもみじともみじの赤い実が綺麗です
2011-05-16 14.10.22.jpg
2011-05-16 14.09.02.jpg
2011-05-16 14.10.01.jpg
公園内も遊歩道が出来て歩きやすいですね。
2011-05-16 14.07.28.jpg
つつじは見頃には早いですが、お天気の良い日が続きますので
是非弥彦へお越しください
2011-05-16 14.08.15.jpg
2011-05-16 14.06.37.jpg

藤が咲き始めました

今朝は青空の気持ちのいい天気です。
予報だと午後から雨のようですが
弥彦駅前の藤が咲き始めました。
2011-05-12 07.16.08.jpg
つつじも咲きはじめです。
弥彦牡丹園の牡丹も咲き始めました。
この弥彦牡丹園はおよそ2ヘクタールの広さのなか、
約180種類、約 3,300株の牡丹があります。
2011-05-12 10.42.51.jpg
2011-05-12 10.43.15.jpg
またいろいろな花が楽しめますね

八重桜全盛期です!

髪飾りのような、まんまるくかわいい八重桜。
ソメイヨシノと違ってボリュームもあって
とてもかわいいですよね。
GWの連日の暖かさで多くの観光客を楽しませています。
明日の天気は雨のマークが出ていますが、まだまだ
見ごろですので、是非お出かけ下さい
2011-05-07 18.17.53.jpg

桜・・散り始め

駅前は桜吹雪と花びらのじゅうたんでとても綺麗です
駅前は散り始めました・・
2011-04-27 07.10.18.jpg
2011-04-27 07.11.09.jpg
まだかろうじて花はついています。
神社前は今が見頃
とてもきれいです。
また八重桜、牡丹桜、枝垂桜と咲き始めまだまだ弥彦は
桜に囲まれています
2011-04-27 07.10.01.jpg