カテゴリー別アーカイブ: 弥彦のこと

今日から競輪のGIレース始まります

本日から7月3日まで弥彦競輪GIレースが始まります。
有名選手の集まる大きなレースだそうです。
  私も詳しく知らないのですが・・・
私も行ってみたいのですが、忙しくて抜けれそうにないかな・・

弥彦燈籠祭り

7月25日は弥彦燈籠祭りが開催されます。
重要無形文化財に指定されている、日本三大燈籠祭りです。
神社の神事ですので、厳かでしかし熱気のある祭り。
是非多くの方にご覧頂きたいと思います。
メインは
18時30分 弥彦山頂より御神火を頂き夫々松明を手に下山する一大行進『弥彦山松明大行進』
20時00分 納花火大会 花火の大きさはさほどではありませんが、近くから打ち上げられるため、迫力があります。
21時00分 御神輿渡御 燈籠巡行
23時00分 神歌楽・天犬舞奉奏
交通規制
img238_file.pdf

ホタル祭り

本日はホタル祭りが開催されますが
天候により旧弥彦体育館にて行います。
予報は『雨』です
 と き:午後6時半より
 ところ:弥彦駅前⇒旧弥彦体育館
 アトラクション:弥彦芸妓手踊り
        弥彦山太鼓
        大正琴
        弥彦よさこいソーラン
        お子様お楽しみプレゼント
        屋台の出店
宿泊者限定『ホタル観賞バスツアー』
 6月22日より
 参加費 100円
弥彦周辺のスポットへ乗り合いバスで
向います。
運転手による『ちょっとぎこちない』案内付

おかみ会手ぬぐいデザインコンペ

弥彦のおかみ会で企画デザインした手ぬぐいが
好評を得ておりますが、この度デザインを一新させるべく
デザインコンテストを開催しました
みなさんの考えている、イメージする弥彦を
手ぬぐいにしてみませんか?
只今応募中です。
詳しくはおかみ会ブログをご覧ください
おかみかい2.jpg

天然記念物

今日5/4,5と弥彦神社で日本鶏品評会が行われる。
そこに出品される鶏を飼育されている方から
日本一のオナガドリを見せていただいた。
実際弥彦神社なのだから歩いていける距離にもかかわらず
行った事が無く、オナガドリもテレビで見たことがあるだけ。
しかし、あまりの尾の美しさにカンドー。
女性の髪を思わせるような美しい尾。
やっぱり日本一だわ!!
2011-05-04 08.50.28.jpg
お客様のお兄ちゃんも大喜び
2011-05-04 08.51.39.jpg

弥彦の登録有形文化財

今日も晴天
気持ちのいい朝です。
2011-04-04 10.40.56.jpg
しかし、寒い
まだまだ風が冷たいです
この度、弥彦公園のトンネルが国の登録有形文化財に指定されました
2011-04-04 10.41.56.jpg
このトンネルは子供のころからなじみのあるトンネルですが
大正7年に建築されたもので馬蹄形アーチのレンガ造りのトンネルです。
なんだかホットなニュースでうれしくなりました。
久しぶりに今日は公園の中を歩きました
2011-04-04 10.42.15.jpg
今は春の行楽シーズンに向け整備されていました
2011-04-04 10.40.48.jpg
弥彦駅前の彼岸桜もこの寒さではもう少しかな
2011-04-04 10.49.13.jpg
2011-04-04 10.49.22.jpg

弥彦の春の様子

今日も晴天
青空がとても気持ちいいです
この陽気でまた少しソメイヨシノのつぼみが
膨らみました
2011-04-01 07.22.24.jpg
明日はちょっと雨マークが出ていますが
入園、入学式頃にはお天気マークが出ています。
我が家もいよいよ高校生です
どんなふうに成長していくのかまたこれから楽しみです

花粉が・・・

今日はお天気の良い弥彦
暖かくぽかぽか陽気です
我が家のブルーベリーも赤くなり始め今年はたくさん実をつけてくださいよ!!
2011-03-22 10.57.26.jpg
周辺小学校では今日は終業式
子供たちはお昼でお帰りです
弥彦小学校の6年生が、今日子供たちの声掛けで
地震の被災された方たちへ募金をしたい!ということで
集め、その義援金をJAの窓口へ届けたそうです。
そういう活動で一人ひとり改めて、気づいたことなどが
あったんじゃないかなと思います。
しか~~~し、
外は 花粉  花粉  花粉
2011-03-22 10.57.06.jpg
2011-03-22 10.57.12.jpg
車のフロントガラスは真っ黄っ黄
くしゃみが止まらず 目がかゆくなる始末
今年の花粉はいつもの10倍って言われてますもんね
やっぱりすごいです。
外に出るときはマスク眼鏡が必要ですね

高校駅伝弥彦大会

3月27日に予定しておりました高校駅伝弥彦大会は中止となりました。
全国から集まるこの駅伝
やはり東北地区からの出場校もいらっしゃいますので
中止となったようです
その為、空室が出ました