若桜 のすべての投稿

弥彦温泉 割烹の宿 櫻家のWebサイトへようこそ! 「さくら新聞」では、若主人や若女将が日々の出来事を投稿したり、 イベントなどのお得な情報を投稿しております。

弥彦湯かけ祭り

今日はあいにくの雨模様

こんにちは 若女将です

 

今日は弥彦湯かけ祭りです。

13時に弥彦駅を出発して、彌彦神社に御神湯を奉納します

練り歩きながら御神湯をかけてもらうと

無病息災ご利益があります

 

IMG_7458

IMG_7463

 

御神湯です↓

IMG_7460

 

 

氏子青年会の子供達

樽太鼓を披露します

IMG_7464

 

まだまだ桜も見頃ですよ!

若女将 川上志保

駅前桜情報

今日も寒いです

若女将です

 

かなり寒い朝です。冬に逆戻りのよう

 

駅前の桜は今7~8分咲きくらいでしょうか

今日は寒いですが沢山の方が桜の写真を撮られにいらっしゃってます

IMG_7435

IMG_7437

弥彦駅を背にして駅前通りの景色

右に櫻家があります

 

そしてこの風景は今の季節しか見られない

櫻家の3階からの景色です

下から見上げる桜は良く見ると思いますが

当館からは上からも桜を見ることが出来ます。

是非この機会にお越しください

 

IMG_7438

IMG_7439

 

 

若女将川上志保

 

祝!新入学生

新入生の皆様!!!ご入学おめでとうございます\(^o^)/

こんばんは、若女将です

 

今日は我が家の末娘三女の高校入学式でした。

 

一昨日のあの天気の良い暖かい春の陽気は何処へ行ってしまったのか・・とっても寒い雨の日となりました

 

新しい制服に身を包み、私も春色の着物を着て、

桜の開花した入学式なんて久しぶりなので写真を撮りました

入学式

 

写真を眺めながら思ったのはやはり記念に残る日には

家族で撮りたいなということ

でめでたい日はみんなでお祝いしたいね、と。

 

こういうめでたい日こそおじいちゃん、おばあちゃんも呼んで

でお祝いできたらいいですね

 

子供達も忙しくゆっくり家族で食事

特におじいちゃん、おばあちゃんも一緒なんてことは

こんな時くらいしかないですもんね

 

だからなおさら。

 

櫻家でも春のお祝い膳ご用意しておりますよ

めでたい鯛の塩釜もご用意いたします

みんなでゆっくり温泉につかりゆっくり話をしながら

食事をしませんか?

個室でゆっくりして頂けます

是非皆様の門出に!!!

若女将川上志保

新潟花の旅情報

弥彦ではカタクリや雪割草などの山野草が咲き、弥彦駅前のソメイヨシノが咲き始めました。

これから各地の花情報をご紹介します

弥彦山では今は山野草が見頃です

弥彦では山野草トレッキングツアーが開催されており残るは

6日(月)、 8日(水)、 10日(金)の3日間のみで8時50分から12時50分頃までの約4時間のコースです

そして今の季節、日本を象徴する「桜」

弥彦のソメイヨシノが咲き始めましたが新潟の桜の名所といえば

上越高田の「高田城観桜会」4000本もの桜が咲き、夜のライトアップも日本三大夜桜の一つに数えられるほど

当館からは車で約1時間半です

そして日本さくら名所100選の村松公園

村松公園の桜も咲き始めました。

村松公園から車で20分くらいのところに

水芭蕉公園がありますが今見頃です

東蒲原郡阿賀町では4月25日に「角神雪椿園」の

2015阿賀町雪椿巡りの会が開催されます

数万本の椿が一斉に咲き、満開時はまさに壮観のようです

弥彦からは約1時間半です

 

弥彦、村松公園、水芭蕉公園、角神雪椿園の場所が黄色い星で表示されています

https://goo.gl/maps/O7YJN

 

若女将 川上志保

 

雨の弥彦

おはようございます(≧◇≦)

朝から雨の弥彦です

でも寒くなくほんのり暖か

春ですね

 

私の母が自宅から雪柳とコブシを持ってきてくれました

ピンク色の雪柳

とってもかわいいです

IMG_7426

 

IMG_7425

 

これも珍しい

ピンク色のコブシ

IMG_7411

 

雨に濡れた桜もまたいいなあ(*´▽`*)

IMG_7430

 

若女将川上志保

 

 

弥彦春の花

おはようございます。若女将です\(^o^)/

今朝もいい天気

青空がまぶしいです(´▽`)

お天気もいいので公園まで行ってきました

公園に入るとまず水芭蕉を見ることが出来ます

今がちょうど見ごろでした

IMG_7412

 

少し歩くとオクチョウジザクラでしょうか・・・

IMG_7414

湯神社に登る手前にはカタクリが群生しています

IMG_7416

IMG_7418

IMG_7417

モクレンも咲いていました

公園に入ると良い香りがしてとっても癒されます

 

そして弥彦駅前のソメイヨシノ

IMG_7424

青空と薄いピンク色が可愛らしいです

明日がまたお天気が崩れるようですが

まだまだ見頃ですのでお出かけくださいね

若女将 川上志保

仙台研修で感じた事

新潟も桜が開花しました!!

例年よりも1週間早い開花となりました。

もちろん弥彦の桜も咲きましたよ。

こんにちは若女将です!

昨日今日と家族で仙台まで行って来たもので

桜の写真は明日アップしたいと思います(*ノωノ)すいません・・・

 

仙台へは、牛タン好きな我が家

「牛タンが食べたい!」の一言から旅が始まりました。

初めての福島より北への旅行です。

まず仙台へついて思ったのは「大都市!」ということです。

車の車線は多く、平日というのに観光スポットにもたくさんの人

驚きました。

で、食べることが好きな我が家。

初めての仙台ということで仙台ならではの食べ物を食べたいと

探し始めました。

牛タンはもちろん、笹かまぼこや、ほや、牡蠣など名物が沢山

で、新潟は何があるんだろうと考えました。

米、酒、この二つくらいが有名なんだと思います

ヤッパリ旅行に出たらその地のものを食べたい

その地ならではの観光スポットを巡りたい

そう思った時に私はお客様に説明できないと実感しました

新潟、弥彦に初めて来て二日間でここは必ず行ってくださいよ!

というスポットマップを作ってみよう

新潟のこの食材や酒を堪能してほしいというものを

作らねばならぬなと思いました。

さあ~~て広い広い新潟

みなさんにお勧めスポットをたくさん紹介できるように

頑張りますよ~~

 

若女将川上志保

寒波

今になって寒波の影響が!!!

すごい風

 

そして、うっすら積もった雪

 

まだまだ風の影響はありそうです

弥彦へお越しの際は十分お気を付けください

 

image2-150x150

 

image1_2-150x150

ヤホールイベント

弥彦の多目的施設で色々イベントが開催されておりますが

10月のイベントがとても楽しそうです

「アロマと占いのビューティサロン」です

オープン日

10月8日、10日、13日、14日、19日の5日間

アロマセラピー:ハンドトリートメント(10分)¥1000

ネックトリートメント(10分)¥1000

フットトリートメント(10分)¥1000

ヒスイトリートメント:10分コース ¥1000 15分コース¥1500 20分コース ¥2000

占いメニュー:手相 10分¥1000

サークルカラーセラピー10分 ¥1000

統計学 30分 ¥3000

 

10月25日(土)ビューティイベント 各ブース¥1000より

クリスタルヒーリング  四柱推命とアロマ  オーラ写真  手相占い  ジェルネイル  ジェラックジェルネイル  アロマトリートメント  経絡フェイシャル&フットマッサージ タロット占い  足つぼマッサージ  ハンドメイド雑貨 手作り北欧雑貨

 

とっても楽しみです

国際ご当地グルメグランプリ IN 弥彦!!!

10月4日5日と国際ご当地グルメグランプリが弥彦で行われます。

51品が勢揃いし、その中からグランプリが決まります

その為開催される2日間はかなりの渋滞が予想されます

弥彦にお越しの方は時間に余裕を持ってお越し頂きたいと思います。出来れば車ではなく電車ご利用の方が宜しいかと思います。

どうしてもお車の方は早めいらっしゃって是非ご当地グルメに投票して頂ければと思います。!(^^)!

詳しくは↓をご覧ください

国際ご当地グルメグランプリ IN 弥彦