櫻家 のすべての投稿

つつじ咲き始めました

弥彦公園のつつじが咲き始めました。
とても天気の良い日、弥彦公園まで出かけてきました。
緑のもみじともみじの赤い実が綺麗です
2011-05-16 14.10.22.jpg
2011-05-16 14.09.02.jpg
2011-05-16 14.10.01.jpg
公園内も遊歩道が出来て歩きやすいですね。
2011-05-16 14.07.28.jpg
つつじは見頃には早いですが、お天気の良い日が続きますので
是非弥彦へお越しください
2011-05-16 14.08.15.jpg
2011-05-16 14.06.37.jpg

藤が咲き始めました

今朝は青空の気持ちのいい天気です。
予報だと午後から雨のようですが
弥彦駅前の藤が咲き始めました。
2011-05-12 07.16.08.jpg
つつじも咲きはじめです。
弥彦牡丹園の牡丹も咲き始めました。
この弥彦牡丹園はおよそ2ヘクタールの広さのなか、
約180種類、約 3,300株の牡丹があります。
2011-05-12 10.42.51.jpg
2011-05-12 10.43.15.jpg
またいろいろな花が楽しめますね

八重桜全盛期です!

髪飾りのような、まんまるくかわいい八重桜。
ソメイヨシノと違ってボリュームもあって
とてもかわいいですよね。
GWの連日の暖かさで多くの観光客を楽しませています。
明日の天気は雨のマークが出ていますが、まだまだ
見ごろですので、是非お出かけ下さい
2011-05-07 18.17.53.jpg

おかみ会手ぬぐいデザインコンペ

弥彦のおかみ会で企画デザインした手ぬぐいが
好評を得ておりますが、この度デザインを一新させるべく
デザインコンテストを開催しました
みなさんの考えている、イメージする弥彦を
手ぬぐいにしてみませんか?
只今応募中です。
詳しくはおかみ会ブログをご覧ください
おかみかい2.jpg

天然記念物

今日5/4,5と弥彦神社で日本鶏品評会が行われる。
そこに出品される鶏を飼育されている方から
日本一のオナガドリを見せていただいた。
実際弥彦神社なのだから歩いていける距離にもかかわらず
行った事が無く、オナガドリもテレビで見たことがあるだけ。
しかし、あまりの尾の美しさにカンドー。
女性の髪を思わせるような美しい尾。
やっぱり日本一だわ!!
2011-05-04 08.50.28.jpg
お客様のお兄ちゃんも大喜び
2011-05-04 08.51.39.jpg

桜・・散り始め

駅前は桜吹雪と花びらのじゅうたんでとても綺麗です
駅前は散り始めました・・
2011-04-27 07.10.18.jpg
2011-04-27 07.11.09.jpg
まだかろうじて花はついています。
神社前は今が見頃
とてもきれいです。
また八重桜、牡丹桜、枝垂桜と咲き始めまだまだ弥彦は
桜に囲まれています
2011-04-27 07.10.01.jpg

弥彦駅前ほぼ満開

今日は良い天気
桜見物のお客さまもかなり多く歩いていらっしゃいます。
2011-04-21 06.39.53.jpg
弥彦駅前はほぼ満開です。
お花見の方が多く弥彦に来てくださるといいのですが、
今週末はお天気よくないみたいですね。
ですが、是非今の綺麗な桜を見にいらしてくださいね
2011-04-21 06.40.02.jpg2011-04-21 06.40.13.jpg

弥彦の桜

昨日は暖かかったですね・・・
新潟が開花宣言を昨日しましたが、弥彦も本日開花しました
かわいらしいうすピンク色のソメイヨシノです。
2011-04-15 06.46.39.jpg
2011-04-15 06.46.30.jpg
他の木もピンク色になってきていますので来週には見ごろを迎えられるかな?
2011-04-15 06.46.04.jpg
17日の湯かけ祭りは中止になりましたが、18日は大々神楽が行われます。この大々神楽の全13曲が奉奏されるのは年に一度、 姫神様のご例祭日に当たる4月18日だけであり、 当日は大祭に引き続き舞殿で約5時間にわたり奉奏されます。
4月29日から5月5日までは盆栽展
5月4日5日は日本鶏品評会で4日午後2時30分及び5日午前10時からは長鳴鶏の鳴き声の長さを競う「鳴き合わせ会」も開かれます
5月上旬まで桜も楽しめますので是非お出かけください

ふわふわモチモチシフォンケーキ

今朝は曇り空
午後からは冷たい雨
寒い寒い一日でした。雪でも降るの???っていうくらい
今朝のソメイヨシノです
2011-04-11 10.26.28.jpg
2011-04-11 10.26.01.jpg
暖かくなると一気に咲いちゃうんですが、この寒さじゃね
今日は明日のお客様の為にシフォンケーキを焼きました。
そして、今回は弥彦にある藤井商店さんの米粉を使いました
2011-04-11 10.46.01.jpg
いろいろネットで調べて購入していたのですが、地元で米粉を
作っているなら地元のものを使おう!と思い、さっそく電話をして
購入させていただきました
こちらの袋1Kで300円くらいだったと思います
藤井商店さんに直接伺って購入したので、お話も聞くことができ、
藤井さんも自慢も代物で米粉の粒の細かさにはだれにも負けない!!
というくらいの自信作だそうです。
楽しみ~~~♪
早速作ってみました。
先ずは前回教えてもらったようにしっかりメレンゲを作ります
2011-04-11 11.04.44.jpg
じゃ~~~ん焼き上がり
2011-04-11 18.39.18.jpg
いつも粉っぽさが残るような気がしていたのですが、
やはり自慢の一品
まったく粉っぽさが無く、しかもモチモチした触感でおいしく
出来上がりました!!
米粉を買うなら藤井商店さんです