0256-94-2009

さくら新聞


7月25日は弥彦燈籠祭りです。
弥彦神社の神事で、毎年7月25日に開催されます。

弥彦で一番にぎわうお祭り
夜8時から始まり午前0時に終わる遅い祭りです。

神様が通る道を10基ほどの花燈籠が照らします。
お稚児様は肩に担がれて神社までの道を肩車で歩きます。
地に足を付いてはいけないのです。

神社に着いた午後11時頃拝殿の前に作られた仮舞殿にて
神様に向けた舞を舞いますが、秘伝の舞と言われ、
私たち観客はその舞を見ることは許されないのです

最近では人気になりました。

厳かで、でも賑やかなお祭り
是非まだ見たことが無い方にたくさん見ていただきたいです。

こちらで随時情報をアップしていきますので是非見てくださいね
割烹の宿櫻家 click→ Facebook
割烹の宿櫻家 click→ Instagram

弥彦温泉
割烹の宿 櫻家
お電話でのご予約:
0256 94 2009
宿泊プランのページはこちら