カテゴリー別アーカイブ: 私のつぶやき

寄せ植え

2日は母の日です

みなさん何をお母さんに送りますか?

悩みどころです・・

ですが、今年は知り合いの方から寄せ植えをつくってもらました

20130510hahanohi.jpg

とっても素敵でしょ?

そしてその方から
なんとこんな大きい越後姫をいただきました

20130510ichigo.jpg

私の親指くらいの大きさなんですよ

そして、娘たち食べられ、私は一口も口に入ることはなかったのですが、

な、なんとと~~っても甘いそうです。

こちらは新潟市西蒲区にあるあぐりの里さんでお買い求めいただけます↓

大きな地図で見る

ふわふわモチモチシフォンケーキ

今朝は曇り空
午後からは冷たい雨
寒い寒い一日でした。雪でも降るの???っていうくらい
今朝のソメイヨシノです
2011-04-11 10.26.28.jpg
2011-04-11 10.26.01.jpg
暖かくなると一気に咲いちゃうんですが、この寒さじゃね
今日は明日のお客様の為にシフォンケーキを焼きました。
そして、今回は弥彦にある藤井商店さんの米粉を使いました
2011-04-11 10.46.01.jpg
いろいろネットで調べて購入していたのですが、地元で米粉を
作っているなら地元のものを使おう!と思い、さっそく電話をして
購入させていただきました
こちらの袋1Kで300円くらいだったと思います
藤井商店さんに直接伺って購入したので、お話も聞くことができ、
藤井さんも自慢も代物で米粉の粒の細かさにはだれにも負けない!!
というくらいの自信作だそうです。
楽しみ~~~♪
早速作ってみました。
先ずは前回教えてもらったようにしっかりメレンゲを作ります
2011-04-11 11.04.44.jpg
じゃ~~~ん焼き上がり
2011-04-11 18.39.18.jpg
いつも粉っぽさが残るような気がしていたのですが、
やはり自慢の一品
まったく粉っぽさが無く、しかもモチモチした触感でおいしく
出来上がりました!!
米粉を買うなら藤井商店さんです

なんとか支援策を!!

東日本大震災が起きて1週間
いろいろな状況がテレビや新聞で報じられ
いつも苦しくなります。
なんとかしたい。力になりたいと
そんな中でやはり子供たちが心配です。
親の愛と今まで育った環境が一番安心できるのは
わかってますが、なんとか落ち着いて勉強したり
子供らしく何も心配せずに遊べる環境を作ってあげたいと思います。
学校単位で疎開というようなことは出来ないのでしょうか。
弥彦は私たちのころに比べると子供の人数も減り
空いている教室もあります。
そこで一緒に勉強し、子供たちもホームステイのように
受け入れてもいいという家庭で一緒に生活できないものかと
考えています。
安心して受け入れられる家庭を増やし、安心してほかの家族と
暮らせるような支援策はないものでしょうか。
未来ある子供たちです。
なんとか、なんとか力になりたいと思います。

今を生きる

なんてタイトルの映画がありましたよね
今の地震の現状がテレビで流れていますが、それを見ていると
本当にそう思います。
今、生きていられる喜び
今を一生懸命に生きなくてはいけない使命
隣の福島や近県の方々の悲痛の叫びで毎日胸が痛みます
そんな中、新しい生命の誕生と結婚祝いの会食がありました。
新しい家族とこれからの新しい未来に
生きる元気をもらいました。
2011-03-13 10.32.15.jpg
2011-03-13 10.32.26.jpg
可愛いお花でテーブルを飾り、穏やかなそして幸せの宴会でした
こんな青空のもとで悲惨な事件が起きているとは感じられません。
2011-03-14 06.36.43.jpg
日本はどうなってしまうのでしょうか

初体験

今日は人生初の人間ドッグに行ってきました
ここ数年健康診断もまともに受けていなかったので
40歳にして、これは一日がかりで受けなければいけないと思い
行ってきました。
場所は岩室温泉病院の隣接している岩室健康増進センターです。
朝7時45分から8時30分まで受け付け
先ず、施設のトレーナーに上下着替えます
検尿や採血、視力検査 レントゲン 超音波など様々な検査を受けました。
11時になるとドリンクが無料で飲み放題
4階には温泉もあり4時まで入ることができます
マッサージチェアもあるので快適です
昼食は健康弁当が出ます
発芽玄米が入っているごはんと栄養のバランスを考え
塩分控えめのお弁当はとてもおいしかったです。
これだけの品目を毎日摂取できればいいのですが難しいですよね。
午後からは婦人科検診と午前中の検査結果の説明を受けておしまいです。
これからは定期的にいかなきゃいけないと思いました。