カテゴリー別アーカイブ: 私のこと

お勉強!!

秋の模様も更新しない間に雪が降り、

あっという間に12月じゃないですか!!!

本当にスイマセン(ノД`)・゜・。

ということで12月から心を入れ替えて弥彦や櫻家の情報を
じゃんじゃんお届けしたいと思います!!

が、これからあんまりネタがないんですが(;^ω^)

ということで第一弾

昨日は突然阿賀市にいくことになり、片道1時間半車を走らせ
行ってきました

途中瓢湖を通り過ぎ、お~~~白鳥がいる!!!と
何十年ぶりかに白鳥を見ようと車を止めました。

1204hakuchou.jpg

お==いるいる
確かに鴨が多いけどしっかり白鳥さんもいるではありませんか

20131204swan.jpg

え!!!よく見るとデカい!!

弥彦のひょうたん池にも白鳥はいる?いた?んですが
こんなにデカくないです。

やっぱりシベリアから渡ってきた天然物(野生っていうか(;^ω^))の白鳥は大きいです。

2013104hyoukonohakuchou.jpg

白鳥を後に本当の目的地へ車を走らせました。

今板温泉湯本館さんです

どうやったら流行る宿になるのか

同業者ながらいろいろ教えて頂きました(;^ω^)

まずはプランの練り直しです

分かりやすく
予約しやすいように
作り直します

お楽しみおかみ会

今日は弥彦おかみ会お楽しみ月例会でした。

今日は私が以前から行きたかった

和島トゥー・ル・モンドのレストランBargue」さんです

廃校になった小学校をリノベーションした施設です。

弥彦から約30分で行くことが出来ます。

平日でもほぼ満席です

まずは前菜
zensai.jpg
トマトと茄子です。上の葉っぱはからし菜だそうです

サラダ
salada.jpg
蟹とイカのサラダ

もう一つは蟹とイカが食べられない人が約一名いたので変更してもらいました。
saladasake.jpg
サーモンとイクラです

メインは深雪豚のローストかな?
柔らかくて脂っぽく無くてとってもおいしかった
main.jpg

焼きたてのパンはオリーブオイルをつけて食べます
小さいサイズで食べやすく中がふわふわでおいしかった
pan.jpg

最後はデザート
カスタードプリンにキャラメルアイス
desart.jpg

どれもこれもおいしくて大満足でした。
ランチに是非お出かけください

最後の締めに私たちはわしまの道の駅に行って
私はガンジーソフトを食べました(;^ω^)
ガンジー牛乳を使ったソフトクリームで濃厚なミルクのソフトクリームです

米粉スイーツ勉強会

今日は新潟県女将会の主催で米粉スイーツ講習会に参加してきました
ちょっと今日は忙しく、参加するのをどうしようか迷っていたのですが、
女将も行って来ていいよと言ってもらったので参加してきましたが
本当に、参加してよかった・・・・
今日は実のある一日でした。
米粉を使った シフォンケーキ、ロールケーキ、サブレ、クレープの
作り方を教えていただきました。
シフォンケーキを作っていたのですが、今までのつく方と全く違い、
衝撃を覚えました!!!
2011-02-23 12.14.01.jpg
2011-02-23 13.18.34.jpg
早速実践しなくちゃ
2011-02-23 14.25.35.jpg