カテゴリー別アーカイブ: 知る人ぞ知る観光スポット

弥彦の夜景

昨日はブルームーンでしたね。
1か月に2回目の満月の事をブルームーンて言うというのは
初めて知りました。
とてもきれいに輝いていましたね
bluemoon2.jpg
そして、お客様より以前、テレビで「弥彦の夜景は
三大夜景に勝るとも劣らないものだ!と言っていましたよ」
と聞き、早速行ってきました。
出発 夜9:30
弥彦は農家が多く、都会とは違って就寝も早いから
9時過ぎになると暗くなるんじゃないの?
なんて言っていたのですが、
そんなことは全くなく、
とてもきれいな夜景でした。
まず、弥彦から山頂に向かい、パラグライダー発着場付近に車を止め、
日本海を望みました。
海沿いに夜景と、漁船の光がとてもきれいでした。
seayakei.jpg
その後山頂駐車場から越後平野を望みました。
数台の車が止まっていて、夜景を楽しんでいました。
heiya2yakei.jpg
バカにしたもんじゃないですね。
これからまた空気が澄むのでさらに遠くまで
きれいに見えるのではないでしょうか
是非、一度お出かけください。
スカイラインは夜11:00に閉鎖されますので、
9時くらいからお出かけになると良いかもしれません。
途中きれいな景色が木の陰から見えますが、暗いし、
車の通りもありますので、車を止められるところに
きちんと止めてから楽しんでくださいね

弥彦牡丹園の花が咲き始めました

main_new.jpg
牡丹が咲き始めました。
 当館からお車で10分で到着いたします。
  弥彦駅前の藤の花も満開となりました。
 新緑の弥彦温泉へ
  お寄りの際は
   是非ご覧頂ければと思います
 ■以下、弥彦村HPより抜粋(写真は昨年5月20日)
花の形、彩り、香り・・・・
 その美しさが百花の王と称される牡丹。
 明るい陽春の下、赤やピンク、白など色鮮やかに大輪の花が咲き誇り、心満ちる花散歩を楽しむことができます。
弥彦牡丹園は、およそ300年の歴史ある島根県の大根島(だいこんじま)から牡丹の原木を取り寄せ、約500株を植栽しました。
 現在、当園は、およそ2ヘクタールの広さのなか、約180種類、約 3,300株の牡丹があります。無料開放のため、心ゆくまで鑑賞できるとともに、トイレやベンチ、駐車場もあります。
 もちろん牡丹園からも霊峰 弥彦山を望むことができます。
 その色彩の豊富さ、豪華なまでの美しさは他に類を見ない牡丹がもつ表情をぜひご覧ください。
oosakazuki.jpgpicture2.jpgpicture3.jpg(写真撮影日 平成23年5月20日)

佐渡島に沈む真っ赤な夕日

昨日は娘の高校の個人面談があり、新潟市まで
私がちょうど行ったのが夕方
放課後の応援練習が響いていました。
楽しそうです
帰りに、シーサイドラインを通ってきたら
ちょうど日が沈む頃で
真っ赤な夕日が見れました
2011-06-08 18.30.54.jpg
2011-06-08 18.38.38.jpg
2011-06-08 18.41.22.jpg
2011-06-08 18.55.44.jpg
2011-06-08 18.58.28.jpg
2011-06-08 18.58.44.jpg
携帯からじゃこの程度の画像しか撮れませんが
実際は真っ赤で本当にきれいだった

白根大凧合戦

当館より約50分の白根市で伝統の「白根大凧合戦」6月6日までおこなわれています
この凧合戦は、江戸時代の中頃、中ノ口川の堤防改修工事の完成祝に
白根川の人が凧を揚げたところ、対岸の西白根側に凧が落ち、田畑を荒らしたことに腹を立てた西白根側の人が、対抗して凧を白根側にたたきつけたことが
起源と伝えられています。
東西に分かれ、6~7組の凧が揚げられます。
6日まで晴れマークが続いております!
是非一度ご覧ください。

今日の弥彦

今日は暖かい一日でしたね
あちこちで入学式も行われ、隣の写真屋さんにも
撮影の可愛いちびっこ達がたくさん来ていました。
今日の暖かさで桜のつぼみがだいぶ大きくなりました
弥彦駅前の彼岸桜です
2011-04-07 17.21.37.jpg
2011-04-07 17.21.57.jpg