チューリップ摘み

毎年新潟県女将の会で行なっているチューリップ摘み

チューリップの球根栽培量が日本一番の新潟県

その球根を育てるために花を摘み取る作業が必要になり

今まではその花をすべて捨てていたそうです

その捨てられていた花を何とかしようという取り組みが

「新潟花絵プロジェクト」です

新潟の女将さんたちも頑張って摘み取ります

IMG_7619

あっという間に丸坊主

IMG_7618

 

摘み取った花を竹に入れて飾ってみました

IMG_7628

 

IMG_7629

是非この機会に見て下さいませ

 

若女将川上志保

 

ピンクと真っ赤

image1_3.JPG image2_2.JPG

暑い日です

弥彦も暑く、日陰を探してお客様の到着を待っている若女将です!

八重桜もとても綺麗、見頃です。ピンクのポンポンのようで可愛らしいですよね

そして、真っ赤なまるまるピカピカなイチゴを母からもらいました。

これまた、美味しそう!
今が旬そのまま食べるのが一番美味しいかな
でも、最近我が家では凍らせてスムージーにして食べるのが流行りなんですよね。

何れにしても旬のものを頂けるのは嬉しいv(^_^v)♪

婚礼会議

朝から凄い風の弥彦です

おはようございます、若女将です

 

今朝はすごい風

あっという間に桜が散ってしまいました。

 

昨日は婚礼の会議をしました。

婚礼の料理試食会と櫻家の売りはなんだ!!

という事を話し合いました

IMG_7508

婚礼メニューの一部

いや~~美味しかった(≧◇≦)

 

IMG_7517

テーブル装花

特に派手な演出などは出来ませんが

誰にも負けないおもてなしはやっていこう!!という想いです。

 

一歩ずつ前進あるのみです

 

若女将川上志保

 

 

 

桜の絨毯

おはようございます。

若女将です

天気予報は雨ですがまだ曇り空の弥彦です

桜が散り始めピンク色の絨毯です

 

雨も降らずにちょうどよい観光スポットです

 

 

 

ピンク色に敷き詰められた道は

今だけの楽しみ方ですね。

 

IMG_7486

 

IMG_7488

 

IMG_7487

 

IMG_7490

 

若女将川上志保

バースデー&入学祝い

午後から雨予報
せっかく綺麗に咲きそろった桜も散ってしまうかな

お早うございます、若女将です

昨日はとても良いお天気でした。
桜が満開ということもあって弥彦はたくさんの人で賑わっていました!

 

image1_2.JPG

 

そして、昨日はお祝いのお客様からケーキを頼まれました。

私のケーキをご注文いただけるなんて有難いです。\(//∇//)\

ピカピカの一年生(古い?(^^;;)と、

旦那様から奥様へサプライズのバースデーケーキ

 

 

IMG_7467

とても、喜んでいただけて良かったです。

少しずつセンス良くデコレーション出来てきたかしら

 

若女将 川上志保

弥彦湯かけ祭り

今日はあいにくの雨模様

こんにちは 若女将です

 

今日は弥彦湯かけ祭りです。

13時に弥彦駅を出発して、彌彦神社に御神湯を奉納します

練り歩きながら御神湯をかけてもらうと

無病息災ご利益があります

 

IMG_7458

IMG_7463

 

御神湯です↓

IMG_7460

 

 

氏子青年会の子供達

樽太鼓を披露します

IMG_7464

 

まだまだ桜も見頃ですよ!

若女将 川上志保

春のスイーツめぐり

image1.PNG

弥彦の桜も咲き始め、行楽シーズン到来です!
外でのお花見には少し肌寒い日が続いておりますが、おかみ会では春の旅館街スイーツめぐりが開催中です!

県内の旅館で行っております

弥彦では

当館櫻家と、お宿だいろくさん、名代家旅館さんの3軒で行なっております

 

当館では定番の若女将手作りシフォンケーキと、イチゴのジェラートです

11:00から14:00までです

 

若女将 川上志保

駅前桜情報

今日も寒いです

若女将です

 

かなり寒い朝です。冬に逆戻りのよう

 

駅前の桜は今7~8分咲きくらいでしょうか

今日は寒いですが沢山の方が桜の写真を撮られにいらっしゃってます

IMG_7435

IMG_7437

弥彦駅を背にして駅前通りの景色

右に櫻家があります

 

そしてこの風景は今の季節しか見られない

櫻家の3階からの景色です

下から見上げる桜は良く見ると思いますが

当館からは上からも桜を見ることが出来ます。

是非この機会にお越しください

 

IMG_7438

IMG_7439

 

 

若女将川上志保

 

祝!新入学生

新入生の皆様!!!ご入学おめでとうございます\(^o^)/

こんばんは、若女将です

 

今日は我が家の末娘三女の高校入学式でした。

 

一昨日のあの天気の良い暖かい春の陽気は何処へ行ってしまったのか・・とっても寒い雨の日となりました

 

新しい制服に身を包み、私も春色の着物を着て、

桜の開花した入学式なんて久しぶりなので写真を撮りました

入学式

 

写真を眺めながら思ったのはやはり記念に残る日には

家族で撮りたいなということ

でめでたい日はみんなでお祝いしたいね、と。

 

こういうめでたい日こそおじいちゃん、おばあちゃんも呼んで

でお祝いできたらいいですね

 

子供達も忙しくゆっくり家族で食事

特におじいちゃん、おばあちゃんも一緒なんてことは

こんな時くらいしかないですもんね

 

だからなおさら。

 

櫻家でも春のお祝い膳ご用意しておりますよ

めでたい鯛の塩釜もご用意いたします

みんなでゆっくり温泉につかりゆっくり話をしながら

食事をしませんか?

個室でゆっくりして頂けます

是非皆様の門出に!!!

若女将川上志保

新潟花の旅情報

弥彦ではカタクリや雪割草などの山野草が咲き、弥彦駅前のソメイヨシノが咲き始めました。

これから各地の花情報をご紹介します

弥彦山では今は山野草が見頃です

弥彦では山野草トレッキングツアーが開催されており残るは

6日(月)、 8日(水)、 10日(金)の3日間のみで8時50分から12時50分頃までの約4時間のコースです

そして今の季節、日本を象徴する「桜」

弥彦のソメイヨシノが咲き始めましたが新潟の桜の名所といえば

上越高田の「高田城観桜会」4000本もの桜が咲き、夜のライトアップも日本三大夜桜の一つに数えられるほど

当館からは車で約1時間半です

そして日本さくら名所100選の村松公園

村松公園の桜も咲き始めました。

村松公園から車で20分くらいのところに

水芭蕉公園がありますが今見頃です

東蒲原郡阿賀町では4月25日に「角神雪椿園」の

2015阿賀町雪椿巡りの会が開催されます

数万本の椿が一斉に咲き、満開時はまさに壮観のようです

弥彦からは約1時間半です

 

弥彦、村松公園、水芭蕉公園、角神雪椿園の場所が黄色い星で表示されています

https://goo.gl/maps/O7YJN

 

若女将 川上志保