今日から競輪のGIレース始まります

本日から7月3日まで弥彦競輪GIレースが始まります。
有名選手の集まる大きなレースだそうです。
  私も詳しく知らないのですが・・・
私も行ってみたいのですが、忙しくて抜けれそうにないかな・・

弥彦燈籠祭り

7月25日は弥彦燈籠祭りが開催されます。
重要無形文化財に指定されている、日本三大燈籠祭りです。
神社の神事ですので、厳かでしかし熱気のある祭り。
是非多くの方にご覧頂きたいと思います。
メインは
18時30分 弥彦山頂より御神火を頂き夫々松明を手に下山する一大行進『弥彦山松明大行進』
20時00分 納花火大会 花火の大きさはさほどではありませんが、近くから打ち上げられるため、迫力があります。
21時00分 御神輿渡御 燈籠巡行
23時00分 神歌楽・天犬舞奉奏
交通規制
img238_file.pdf

ホタル祭り

本日はホタル祭りが開催されますが
天候により旧弥彦体育館にて行います。
予報は『雨』です
 と き:午後6時半より
 ところ:弥彦駅前⇒旧弥彦体育館
 アトラクション:弥彦芸妓手踊り
        弥彦山太鼓
        大正琴
        弥彦よさこいソーラン
        お子様お楽しみプレゼント
        屋台の出店
宿泊者限定『ホタル観賞バスツアー』
 6月22日より
 参加費 100円
弥彦周辺のスポットへ乗り合いバスで
向います。
運転手による『ちょっとぎこちない』案内付

フリースポット

とうとう、櫻家でもインターネットが通じるようになりました。
今までは、ロビーだけだったのですが、
新館(別館)1階から4階までフリースポットで
インターネットがご利用いただけます。

キラキラ日本海

カーブドッチの帰りに、海岸線を通ってきました。
今日は穏やかで、太陽がキラキラと反射していました。
佐渡も良く見えました
2011-06-14 14.52.55.jpg
2011-06-14 14.53.07.jpg
夏の日本海はとても穏やかで海水浴にはサイコーです。
砂地なので小さいお子様でも危なくないですし。
これからの海開きが待ち遠しいです。

ばら園

最近では趣味でばらを育てている方が多くなったような気がします。
出かけるとあちらこちらでばらのいい香りがします。
手入れされて庭に、本職かと思われるような薔薇がびっしり
綺麗に咲いているうちを良く見かけます。
今日はお天気も良かったので、旧巻町にある「カーブドッチ」に
行ってきました。
平日だというのに車がびっしり
スゴイ人です。・・・うらやましいくらい
カーブドッチは薔薇だけではなく、ハーブも咲いているので
とてもいい香りがします。
オープンテラスのお店があるのでご婦人達が
コーヒーを飲んだり、薔薇を観賞されたりしていました
2011-06-14 14.27.25.jpg
2011-06-14 14.40.47.jpg
2011-06-14 14.41.15.jpg
2011-06-14 14.27.38.jpg
2011-06-14 14.28.45.jpg
2011-06-14 14.30.07.jpg
「マルシェ」というお店には新潟県産野菜や、手作りパン、ソーセージ
などが販売されています。そのお店も大盛況で、沢山のご婦人が買い物
の列を作っていました。
私は「ごとらって」のじぇらーとを購入。ジャージー牛乳のじぇらーとは
格別です。う~~ヤミー

新しい門出

昨日11日、神前式後の食事会がありました。
趣味の多い新郎
「食事会」という名よりはとても豪華な演出がありの
賑やかな、そして楽しいお食事会でした。
まずは新郎手作りのウェルカムボード
木の職人さんなので廃材で作ったものです。
2011-06-11 12.16.09.jpg
2011-06-11 12.16.27.jpg
花も素敵ですよね
2011-06-11 12.16.45.jpg
入場は氏子青年会の木遣で
厳かな雰囲気です。
2011-06-11 12.46.38.jpg
「静」の次は「動」です。
アフリカの太鼓演奏です。
新郎自らも演奏に加わっていました。
2011-06-11 13.33.30.jpg
最後はやっぱり感動です。
披露宴ていいですね。
いつも緊張しますが、充実感があります。
おめでとうございます
お幸せに・・

佐渡島に沈む真っ赤な夕日

昨日は娘の高校の個人面談があり、新潟市まで
私がちょうど行ったのが夕方
放課後の応援練習が響いていました。
楽しそうです
帰りに、シーサイドラインを通ってきたら
ちょうど日が沈む頃で
真っ赤な夕日が見れました
2011-06-08 18.30.54.jpg
2011-06-08 18.38.38.jpg
2011-06-08 18.41.22.jpg
2011-06-08 18.55.44.jpg
2011-06-08 18.58.28.jpg
2011-06-08 18.58.44.jpg
携帯からじゃこの程度の画像しか撮れませんが
実際は真っ赤で本当にきれいだった

白根大凧合戦

当館より約50分の白根市で伝統の「白根大凧合戦」6月6日までおこなわれています
この凧合戦は、江戸時代の中頃、中ノ口川の堤防改修工事の完成祝に
白根川の人が凧を揚げたところ、対岸の西白根側に凧が落ち、田畑を荒らしたことに腹を立てた西白根側の人が、対抗して凧を白根側にたたきつけたことが
起源と伝えられています。
東西に分かれ、6~7組の凧が揚げられます。
6日まで晴れマークが続いております!
是非一度ご覧ください。

おすぎばら園

今、ホームセンターに行ってもばらがの苗木が販売されています。
新潟の情報雑誌でもガーデン特集でもばら園がたくさんあり、
個人で、とても立派な「ばらガーデン」が多くあります。
そんな中で、隣の旧岩室村に「お杉ばら園」がありますが、
今見頃を迎えています。
660種類、1350株が植栽されているそうです。
いい香りが立ち込めており、ばらって高貴な気持ちになりませんか?
私はばらの香りが大好きですねえ。
是非お出かけくださいね
ばら園の向かいには日帰り入浴施設もあります。
2011-05-31 10.33.09.jpg
2011-05-31 10.34.05.jpg


より大きな地図で 岩室温泉観光協会 を表示